あーろんのぶろぐ

サッカー・野球・音楽・ITなどについてのブログ

12年ぶりの東京ダービー 味スタに行ってみた

天皇杯3回戦でFC東京東京ヴェルディが激突!

味の素スタジアムをホームとする両チームの対戦は大いに盛り上がりました。

 

対戦が決まってからFC東京側は意識するチャントを歌い士気を高めていました。

対する東京ヴェルディは、町田ゼルビアとの激戦から中2日、熱気の冷めないままこのダービーへと臨みました。

波多野の件も知っていましたが、試合当日まではダービーあるんだなあ、

レイソルの試合は、放送がなく残念だなと思っていてスタジアムに行くなんて思ってもいませんでした。

 

ただ、試合日当日日中にとあるツイートが目に止まります。

ヴェルディを応援する、ゼビオの看板が汚されたのです。


 

こんなことやるチーム、今時日本にあるのかと衝撃が走り、500円高い当日券を購入し現地参戦を決断しました。

 

18時ごろに飛田給に到着。チケットの発券を忘れてしまったため、駅前のセブンイレブンに向かいますが、すでに長蛇の列。少し離れたもう1店舗に行き、発券を済ませました。(こちらも入り口付近まで、レジの列が続いていました。)

結局試合15分前ぐらいにスタジアムに到着となってしまいました。

試合直前には、FC東京側で発煙筒が焚かれ、花火も上げられていました。現在、大きな問題となっています笑


 

FC東京はほぼベストメンバー、東京ヴェルディはターンオーバーで試合に臨みました。

試合は、FC東京がやや押し気味に進め、塚川のゴールで先制しましたが、後半に2種登録の白井選手がコーナーキックから得点をあげ、東京ヴェルディが追いつきました。

そのまま、90分では決着がつかず、延長戦でもゴールが生まれず、PK戦での決着となりました。

試合後には、波多野の件を肯定するようなツイートをクラブ公式が掲載。今回の試合前の事件も起こるべくして起こった印象が拭えません。(この試合前後、クラブ公式での発信はヴェルディ呼びが頻発し、こちらも少々印象が悪いです笑)

 

試合翌日には状況報告しているので、事態が落ち着くことを祈ります。

何はともあれ、このダービーの熱さや雰囲気をスタジアムで感じることができて良かったです。当日券で500円高くなった分もPK戦まで見れたことで忘れることにします笑